1. Today’s Recipe

今日は、珍しくパパと一緒に夕飯です。

ミーちゃんと妹ホップちゃん2人を寝かしつけた頃にパパが帰宅。

思わぬ帰宅に何も用意していない中、「1時間くらい待てればご飯できるよ」と伝えると「待てる」というので、はちみつ入りアイスココアを作って、飲みながら待っていてもらう事に。

メインは、お野菜と厚揚げの炒め物。塩麹とお醤油で味付け。

ご飯には、パパの大好きな、ちりめんとアオサ

サラダに、カツオのたたきを一緒に。

塩麹、胡椒、オリーブオイルで作った自家製のタレも鰹のたたきの旨味とマッチして美味しかったです。

子供2人が寝ていたので、ゆっくりと味わいながら食事と話ができて、こういう時間は大切だとしみじみ。

 

2. The event of the day

今日は、朝、羽田空港国際線ターミナルへ家族4人で行って来ました。

パパの弟家族のお見送りです。

久しぶりに会えて嬉しかったです。

 

お見送り後、展望デッキにあるカフェで飛び立つ飛行機を見ながら朝食。

朝は、ほとんど人がいないので、貸切の様で気持ちいい。

 

その後パパは会社に出勤。パパと一緒に途中まで電車で帰宅し、私と子供2人は病院へ。

妹ホップちゃんの7ヶ月検診と予防注射。

大泣きの中、頑張ったホップちゃん。その横でベビーカーの中で爆睡のミーちゃんでした。

 

3. Child Raising

☆子育てコラム☆ 7ヶ月半ホップちゃんママの言葉理解してる??

ミーちゃんがお気に入りのディズニー本を1人で集中して読んでいる中、ホップちゃんがミーちゃんの所にずり這いで突進。

 

ママはキッチンでミーちゃんの夕飯を作っていてホップちゃんの行動を止めることが出来ず「ホップちゃん、ミーちゃんが本を読んでいるから、あそこにあるガラガラのおもちゃで遊んでね」と言ったら、ホップちゃんは私の目を見てから、くるっと旋回。

私の言ったおもちゃで遊びだしたからびっくり。

 

言葉が理解出来てるの???と驚く瞬間でした。

 

*我が家の寝かしつけについて*

我が家は、7時前にはお布団に入ります。夕飯と歯磨きが終わると、お布団の中で絵本タイム。

3人で川の字になってミーちゃんが選んだその日に読んでほしい絵本を読みながら眠りに入ります。

妹ホップちゃんも寝る時間と認識しているみたいで、布団でゴロゴロ転がり絵本を聞きながら、暗くなるにつれて目が閉じて寝てくれるようになりました。

妹ホップちゃんが新生児だった頃は、2人育児の寝かしつけが一番の悩みだったけれど、成長するにつれて2人同時に寝てくれる様になったんだなぁと2人の寝顔を見ると昔をふと思い出します。