1. Today’s Recipe

今日もパパは仕事で遅いので、夕飯は私1人。

2人育児をしながら、自分の夕飯を作る余裕がない中での、簡単シンプルご飯。

ジャガイモを茹でて、塩麹と胡椒で軽く味付け。

チーズをお好みでかけてレンジでチン。

 

オーブン焼きの方がチーズが香ばしくなりさらに美味しいですよ^ – ^

 

今回は、2人育児中で夕飯を食べてる最中も、片手で妹ホップちゃんを抱っこしながらなので、簡単に食べれるレンジでチンです。

私は、ジャガイモが大好きなので、幸せになれる一品です♫

 

2. The event of the day

梅雨が明け、夏到来の晴天日。気温も30度程まで上がり、湿度の高い日本らしい夏日でした。

そんな中でも1日1回は、外気浴も含めて外出。

ミーちゃんの大好きな図書館へ行き、思う存分絵本を読み、お買い物に行っただけで、もう体はグッタリ。

恐るべし日本の夏。

 

こんな日は、家でDWE(ディズニー英語システム)日和。

ミーちゃんの大好きなDWE。午後はずーとDWEで歌ったりして過ごしました。

 

3. Child Raising

*子育てコラム*年子育児とDWE

妹ホップちゃんが新生児で外にまだ外出できない頃、ミーちゃんは2歳前後でお外に行きたい盛り。

実家も電車で1時間ほどで帰れるとはいえ、頻繁に行き来出来る距離ではないので、せいぜいサポートをお願いしても週1・2回が限度。

1日中家で過ごせざるを得ないこの時期の育児に悩みました。

DWEは決して安い買い物ではないけれど、育児が楽しくなればと思い、

そして渡米予定も控えているので、子育て中も英語を学べるので、私も使えるという気持ちも後押しして購入を決断。

今では、私よりミーちゃんが夢中になってDWEで遊びます。

そして子育て中も家事などでつきっきりになれない時もDWEで遊んでいてくれるので助かります。

 

私がDWE購入時に決めた事は、DWE以外の教材やTVなどのメディアを家に置かない事です。

アニメや幼児用TVなどの他の対象物があると、DWEが続かないだろうなぁと思ったからです。

我が家はTVを家に置かないようにしています。来たるべき時期が来るまでメディアに触れない環境作りを心掛けています。

 

そのためなのか、DWEが家にやって来た時はミーちゃんは大喜び。

妹ホップちゃんもDWEの歌を聴いていると泣き止むようになり耳で済まして聴いています。

私もDWEの歌を歌っていると幸せな気分になるので、3人で楽しい時間が作れるきっかけになって大助かりです。

 

家族でディズニーランドに行った時は最高でした♫