1. Today’s Recipe

朝起きて、ホームベーカリーの中を見たら「パンが膨らんでない(°_°)!!」

想定外の出来事で、急いでポテトグラタンを作ることに。

              材料 (大人2人分、子供1人分)

                                                ジャガイモ  2つ

                                                人参     1/3

                                                玉ねぎ    1/2

                                                オクラ    3本

                                                えのき    1/4

                                                卵      3つ(1人1個)

                                                豆乳                   100ml

                                               小麦粉    小さじ2

                                               チーズ    適量

                                               小エビ    適量

*作り方*

1 ジャガイモを輪切りにします。そして茹でます。

2 人参・玉ねぎはみじん切りにし、オクラは輪切りにします。

3 ジャガイモが茹で上がったら、お皿に円を描くように並べます。

子供用には、ジャガイモをスプーンでマッシュします。

4 ジャガイモ茹でていた鍋で、今度は人参・玉ねぎ・オクラを少量のお湯で煮ます。

5 人参に火が通ってきたら、小麦粉と豆乳を混ぜてからお鍋の中へ入れます。

6 一煮立ちしたらホワイトソースの完成です。

7 ホワイトソースを盛り付けます。くぼみに卵を割り入れます。

8 卵の周りにチーズと小エビをトッピングしたら、オーブンで170度15分で焼き上げて完成です。

 

point子供用にはあえて味付けはせずに、チーズとエビだけにしています。

大人用にホワイトソースを作る時に塩胡椒を適量入れることをお勧めします。

ジャガイモは食べにくようなので、あえて子供用にマッシュ状にしています。

 

ミーちゃんにお野菜をたくさん食べてもらいたくて作り始めたこのグラタン。

ミーちゃん用に卵をチーズの代わりに焼き始めたのがきっかけ。卵がホクホクしてボリュームもあり美味しい一品になりました。

ミーちゃんは全部完食。

 

私たちのはチーズがたっぷり入っています。

パンと一緒に栄養満点の朝食でした。

 

ジャガイモは、フランスでは「大地のりんご」と言われているくらいビタミンが豊富です。

ビタミンCは、免疫力を高め老化や様々な病気を予防する効果があります。りんごの約5倍のビタミンCが入っており、でんぷんの中に含まれているので加熱しても壊れにくいという特徴があります。

ジャガイモ料理は腹持ちもよくて栄養価も高いのでオススメですよ。

 

2. The event of the day

今日はこれから実家に帰ります。

いつもの日課の図書館へ行こうとしたら、道の途中でミーちゃんが「おばあちゃんに会いたい」

3日前から言っていたので、急遽実家に帰ることにしました。

 

パパは、連日送別会
で遅いので、私たちも実家に帰っても大丈夫だろう。

 

ミーちゃんはおばあちゃんの家に近づくにつれて嬉しそう。

実家でたくさん遊んでもらいました。そして、私は年子2人育児の疲労を回復させてもらいました。