1. Today’s Recipe

今日の夕飯は、ミーちゃんの大好きな鶏肉を使ったご飯にしようと思い、鶏の2色丼にしました。

             材料

                                     鶏肉(胸肉)  150g

                                     玉ねぎ 1個

                                     エレンギ 2本

                                     えのき  1個

                                     胡椒   少々

                                     塩麹   大さじ2

 

*作り方*

1. 玉ねぎ、エレンギ、えのきをみじん切りに切ります。切った後、ボールなどの別の容器に入れます。

2. 胸肉をフードプロセッサーに入れて細かくひき肉にします。

3. フライパンにオリーブオイルを少し入れて、玉ねぎがしんなりするまで炒めます。

4. エレンギ、えのきもフライパンに入れて軽く炒めたら、お肉を入れます。

5. 胡椒、塩麹を入れて水分がなくなるまで炒めたら、完成!!!

 

point味付けは、塩麹。栄養バランスを考えて、キノコと玉ねぎがお肉の2倍入っています。

今回は、ひき肉を使わずに作りましたが、ひき肉でも大丈夫です。

 

鶏の胸肉なので脂っこくなくさっぱりとした味わい。

2. The event of the day

今日は、午後ミーちゃんはお義母さんとパパと3人で人形劇に行くことに。

イヤイヤ期突入のミーちゃんは、大人のようにスムーズに家を出ることや準備をすることが難しくとにかく時間がかかる。

予定している時間に間に合わないことが多々(^_^;)

 

時間通りにお義母さんと待ち合わせ時間に会えるように、妹ホップちゃんも連れて4人で早めに一緒にお出かけ。

家を出てすぐパパは髪を切りに散髪へ。

私も1人で気ままに美容院とか行きたいな〜と思いながらパパの後ろ姿を見送り、子供2人連れて日用品のお買い物。オムツなどを購入後、気がつくと2人とも熟睡。

 

これはチャンスと思い、ほっと一息カフェで過ごそうと、いつも行くカフェへ。

店員さんが気を利かせてくれたのか、半個室のソファ席に案内してくれてほっと一息もつかの間、妹ホップちゃんがタイミングよく起床(T ^ T)

 

2人同時に寝てくれることはなかなかないのが現状~_~;

パパと合流後、軽くランチをして、お義母さんと待ち合わせ時間に会えるように駅まで見送り。

その後私たちは、妹ホップちゃんを連れて帰宅。

 

妹ホップちゃんと自宅で2人きりで過ごすのは初めてで、すごく貴重な時間がすごせました。ミーちゃんも人形劇がとても楽しかったようです。