1. Today’s Recipe

海老の殻で出汁をとった、濃厚トマトクリームパスタを作りました☆

              材料

                                      パスタ  250g

                                      トマト  2個

                                      豆乳   100ml

                                      玉ねぎ  半分

                                      えのき  半分

                                      しめじ  1/3

                                      出汁用の水 400ml

                                      海老の殻  10尾程

                                     ニンニク  2欠片

                                     塩麹    大さじ1

                                     醤油    大さじ1/2

                                     胡椒    少々

 

*作り方*

1. 鍋に水400mlを入れて海老の殻を入れて煮出します。

2. 20分ほど煮出したら、ザルに入れてこします。

3. ニンニクを千切りにして、フライパンにオリーブオイルと一緒に入れて軽く炒めます。

4. ニンニクの香りが出てきたら、玉ねぎ、キノコ類を入れて炒めます。しんなりしてきたら、

トマト2個を入れます。そして、塩こうじ、胡椒を入れます。

5. トマトに火が通ったら、海老の出汁を入れて、煮込みます。

6 パスタを別の鍋に入れて茹でます。少し固めに5分ほど茹でたら、フライパンに入れて一緒にに煮込みます。この時に、醤油を入れます。

7. パスタが食べ頃の硬さになったら豆乳を入れて温まったら完成です☆

 

point麺を固めに茹でて、フライパンに具と一緒に煮込むことで、麺に味がしみ込み、味付けも薄味でもしっかりとした味になります。

2. The event of the day

お昼前に、荷物が届きました。

カタログギフトでお願いしていた北海道産天然海老の詰め合わせ。ミーちゃんが選んだ品です。

そしてマザー牧場のお土産で購入したウインナー。

 

この2つを使ってミーちゃんが大好きなランチを作ることにしました。

ミーちゃん、続々と運ばれてくる食事に「わーっ」と大興奮。

どれから食べようと迷いながらまずは卵、とうもろこし、海老、素麺の順に次々と完食。

家族でわいわいと団欒しながら楽しいランチになりました。

 

海老の殻がたくさん残りました。有効活用できそうと思い、

夕飯は、海老の殻を使ったお料理に☆

 

豆乳クリームトマトパスタ

海老の出汁が効いていてとっても濃厚でコクがあり美味しい一品になりました。

ミーちゃんもパスタ残さず全部完食。海老の味が美味しかったみたいです。

まだまだ海老が残っているので楽しめそうです♫