1. Today’s Recipe

今朝の朝食は、ミーちゃんの大好きなパンケーキを作りました。

小松菜たっぷり完熟バナナをサンドしたパンケーキ。

 

生クリームの代わりにヨーグルトを塗っているので爽やかでバナナの甘みが引き立つパンケーキです☆

 

                材料

                                            小松菜   一房

                                            薄力粉   200g

                                            豆乳    150ml

                                            ヨーグルト お好み

                                            バナナ   1本

 

*作り方*

1. 小松菜を洗った後、フードプロセッサーに豆乳と一緒に入れてジュース状にします。

2. 薄力粉も加えて、さらにフードプロセッサーで撹拌させたら、生地の下準備はおしまいです。

3. フライパンにオリーブ油を少量入れて温めた後、6回分に分けて焼き上げます。

4. 1人2枚、パンケーキの間にヨーグルトを塗ってバナナをサンドしたら完成です☆

 

 

point子供が喜んで美味しくお野菜を食べてもらえるように、パンケーキの生地にお野菜を練りこみました。

サンドするのは、ヨーグルト以外にも生クリームやジャムを塗っても美味しく頂けると思います。

 

いつもお願いしている宅配サービスを開けるとあれ注文していないものが入っている(・_・;

私の注文ミスでカットされたカボチャが入っていました。

このかぼちゃを使って、カボチャのポタージュも作りました。

新玉ねぎとかぼちゃを軽く茹でて、豆乳と一緒にミキサーにかけて、お鍋で温めながら塩こうじ・胡椒で味付け。

塩こうじで味付けすると、味に深みが出て美味しいです。

ミーちゃんもよく食べてくれました。

 

2. The event of the day

今日は休日なので、パパがお昼寝中の妹ちゃんを見てくれるというので、ミーちゃんと一緒に図書館へ。

けど、しばらくしてすぐパパから電話があり、妹ちゃんが起きて泣いているって(ー ー;)

本をあまり読んであげられなかったけど、早々に図書館から引きげて帰宅。満足に本を読んであげことが心残りな午前中でした。